【ポケモン剣盾 S6シングルランクマッチ 鋼統一パ! 簡単に焼かれてたまるか!】

【前書き】

剣盾が発売してはや数ヶ月が経とうとしています!

私はS2から潜りはじめ、そろそろ統一パとか使ってみたいなと思い始めたので、

鋼タイプ統一の構築を組んでみました!

最初は使い慣れず苦労したところもありましたが、マスターボール級にあがり、

かなり手に馴染んできたおかげか、徐々に勝ち数が増えていき、

現在順位は3桁後半~4桁前半を中心にうろうろしております。

さほど高い順位ではありませんが、マスターボール級でもそれなりに勝てているので

記事にしていこうと思います!

 

 f:id:kazukichi2-233:20200509115606j:plain

【前考察】

構築を組もうと思っていた段階でデメリットとして考えられたのは、

・炎タイプ・炎技持ちのポケモンを呼んでしまう。弱点が一貫するので。

ナットレイ、アーマーガアがとにかく重すぎる。

ロトム系統に弱い。

ことでした。これらにある程度対応しようとするとかなりポケモンが限られてしまいますが、それでもメリットと呼べる部分もあり、

・フェアリータイプ選出の抑制

ダイマックスと相性が良い

これだけ聞くとデメリットのが大きく、苦しそうにも見えますが、幸いにも技範囲の広いポケモン、補助技やギミックを仕込めるポケモンが多く、戦ってみると意外とやれました!

そして鋼統一パに対してもミミッキュが結構選出されるのが驚きでした!

有名実況者の方のお言葉を借りますと、「ばけのかわあってなんやかんやできる」からなんでしょうね!笑

それでは個体紹介をしていこうと思います!

 

 

【個体紹介】

 

ルカリオきあいのタスキ 特性:せいしんりょく

 f:id:kazukichi2-233:20200509115628g:plain

性格:おくびょう(S↑A↓)

努力値:B4  C252  S252

実数値:145-×-91-167-90-156

 

きあいだま/ラスターカノン/しんくうは/カウンター

 

カウンター持ちの特殊型ルカリオ

特殊型の理由は、ナットレイで止まらないようにするためです。

カウンター持ちにもかかわらず、HPに努力値を振っていないのは、

統一パにおいて、役割がカウンター限定だとかなり動かしづらく、

他の相手に対しても役割が持てるようにCSぶっぱにしています。

初手に呼びやすいホルードヒヒダルマを返り討ちにし、ナットレイに対してもきっちり仕事をしてくれました。

初手ダイマックスが流行っている現環境もカウンター持ちルカリオにとって追い風でした。

 

 

ドータクンじゃくてんほけん 特性:たいねつ

 f:id:kazukichi2-233:20200509115649g:plain

性格:ゆうかん(A↑S↓)

努力値:H228  A188  B92  S逆V(最遅)

実数値:171-146-148-×-136-34

 

HB:補正有いのちのたまA252ミミッキュゴーストダイブ

   補正有A252ドラパルトのゴーストダイブ

   補正有いのちのたまA252エースバーンのかえんボール

   補正無A252ドリュウズのじしん

   ⇒上記、確定耐え

HD:補正無C252トゲキッスのダイバーン⇒39.7~46.7%

         補正有こだわりメガネC252ヒートロトムあくのはどう、オーバーヒート

         補正有C252サザンドラあくのはどう

         ⇒上記2つ確定耐え

 

ジャイロボール/しねんのずつき/じしん/トリックルーム

 

鋼タイプの中で炎技に耐性がある貴重なポケモン

炎技を等倍で受けてじゃくてんほけんを発動できるのがとにかく優秀で、

炎タイプに対しても切り返すことができました。

トリックルームを貼ることで自らエースにもなれ、ダイマックスした際にダイウォールになるのが偉いです。

努力値じゃくてんほけんの発動を見込んでいるため、Aを削って、

残りを耐久に回すことで、ランクマッチでよく見かける技を耐えて切り返せるようにしてあります。

 

 

ドリュウズこだわりスカーフ 特性:かたやぶり

 f:id:kazukichi2-233:20200509115714g:plain

性格:ようき(S↑C↓)

努力値:A252  B4  S252

実数値:185-187-4-×-85-154

 

アイアンヘッド/じしん/いわなだれ/つるぎのまい

 

調整は、よくいるASぶっぱ。

実況者のいろはさんが前期使っていたこだわりスカーフドリュウズを使ってみたかったのと、構築全体に不足していた素早さを補いたかったので採用しました。

ダイウォールが欲しかったためつるぎのまいにしましたが、

ここはステルスロックダイマックスで攻撃を上げられるかわらわりもありかと思います。

 

 

アーマーガア@ゴツゴツメット 特性:ミラーアーマー

 f:id:kazukichi2-233:20200509115743g:plain

性格:わんぱく(B↑C↓)

努力値:H252  B252  D4

実数値:205-107-172-×-106-87

 

てっぺき/ボディプレス/はねやすめ/ちょうはつ

 

古き良きてっぺきボディプレスのアーマーガア。

技構成で飛行技を切っているのは、どうしてもちょうはつを入れたかったからです。

そのおかげであくびまもるカビゴンやのろみがミミッキュの機能を停止させることができます。

この技構成だとゴーストタイプに打点がありませんが、

ミミッキュや物理ドラパルトはてっぺきとはねやすめを絡めてゴツゴツメットのダメージのみで倒したことが何回かありました。

なので打点がないからといって一概に不利にならないのがゴツゴツメットの良いところです。

 

 

アイアント@いのちのたま 特性:はりきり

 f:id:kazukichi2-233:20200509115801g:plain

性格:ようき(S↑C↓)

努力値:A252  B4  S252

実数値:133-161-133-×-68-177

 

アイアンヘッド/かみなりのきば/ばかぢから/ストーンエッジ

 

炎4倍弱点のため、入れるの迷いましたがこの超火力のおかげで勝てた対戦はいくつもあったので本当にいれてよかったと思っています。

であいがしら切ってストーンエッジにしているのは炎タイプをメタるためで、

特にリザードンを一撃で沈めるためです。

命中不安がつきまとうので極力ダイマックスすることを前提に立ちまわりました。

 

 

ダイオウドウ@とつげきチョッキ 特性:ちからずく

 f:id:kazukichi2-233:20200509115819g:plain

性格:ゆうかん(A↑S↓)

努力値:H44  A252  B108  D100  S逆V(最遅)

実数値:203-200-103-×-102-31

 

アイアンヘッド/ヒートスタンプ/パワーウィップ/じわれ

 

努力値はAぶっぱで残りは総合耐久が一番高くなるように振りました。

とはいえ、持ち物がとつげきチョッキなのでもう少しBに割いてもよかったかもしれません。

元々は特性ちからずくと相性が良いいのちのたまを持たせようと思っていたのでこの努力値調整にしたんですが、

構築が確定する最後の最後でアイアントを入れて、そのアイアントに譲ったので持たせられないのと、技構成がフルアタなのでとつげきチョッキにしました。

Dに厚めにしたおかげで技範囲の広さと相まって特殊ポケモンには結構強く出られるようになりました。

技構成はタイプ一致でちからずくの補正がのるアイアンヘッドナットレイを焼き払えるヒートスタンプはすぐに決まりました。

残りの2枠はかなり迷い、パワーウィップはこれまでの5体で重かった水ロトムや受け回しによくいるトリトドンやヌオーを奇襲するために採用しました。

じわれはどんな不利な状況でもワンチャン持てるように入れましたがあまり打つ機会はなかったです。

どちらかといえばダイアースとして使うことのが多かったです。

ドータクントリックルームを貼った後のエースになってくれましたし、耐久は心許ないですが、結構活躍してくれました。

 

 

選出率は相手の構築を見ながら6体まんべんなく出していたのでどのポケモンも活躍してくれました!

今はレンタルパーティー公開していませんが、もし使ってみたいという人がいらっしゃったら公開しようと思っているので、その際は遠慮せずお声かけください!

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!

 

かずきち (@kingdom0928) | Twitter

twitter.com